DOMは常に一意!(画面上でも)

どうもおはようございます。

今回はどうでもいいよなことなんですけど、気になったのでちょっと実験してみたことです
何を実験したかというとブラウザ上でのドキュメントオブジェクトの扱いです
html

<div id="pya">てすとです。</div>

javascript

var hoge = document.getElementById("pya");
var moge = document.getElementById("pya");
document.body.appendChild(hoge);
document.body.appendChild(moge);

こういうコードを作って実行してみた。

hoge === mogeがtrueになるような完全一致するDOMは画面上に1個しか存在できないようになっているようだ。
上のようなコードを書いた場合、画面上は何もおきない。
実行すると、雰囲気的に画面上は

てすとです。
てすとです。
てすとです。

になりそうですけど 何もおきません
ただそれだけなんですけど・・・・つまりオブジェクトは画面の表示上も一意ということなんですね

くだらないけど、実験してみるまでどんな結果になるか予測できなかった

標準DOMスクリプティング JavaScript+DOMによるWebアプリデザインの基礎

標準DOMスクリプティング JavaScript+DOMによるWebアプリデザインの基礎