脳内コーディング力

プログラミングのスピードを上げる方法 - teruyastarはかく語りき
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20080308/1204977907

サラリと読んだだけなので、エントリーの意図とは違うかもしれんが・・・自分の感覚として何が自分のプログラミングを遅くしているかを考えてみたら、やっぱり知識を体系的網羅的に積み上げていない?できないってことなのかなと思った。

実際の話、フレームワークやライブラリが充実している今は月に1000行overぐらい書けば、仕事としてはやっていける感じだと思ってるから、入力速度とかそういう問題じゃないかな、
先週書いた、Javascriptコードはスクラップした分もいれて大体1000行ほどだった。

んで大して時間もかけてない、んで何で遅いのかと思えば、やれることを全部知らないことがでかいのかなと。

JavaScriptの膨大なメソッドやプロパティを全部覚えてるわけじゃないし、おそらくまだタイピングしたことのないキーワードも山ほどあるだろうし。実は物覚えも悪くて、いまだに初歩的なCSSのスタイルも調べてたりする。

この「調べたりする・・・」ってのばっかりやってる。この時間が50%以上。事前に設計すると早いとか・・・言うが、できることをできないことを知ってないと何もなしで設計なんかできないよ
結局細かいサンプルコードの山とスクラップビルドの回数が増える

・・・でも忙殺されて、やっつけコードの中で勉強するってのも大変で、独りよがりの独学コードになっちゃうし、あ〜 脳内コーディング力ゼロだなw