JavaScript使いがCS3でActionScript書いてみた経験で思った作業フロー対応

なんか新しいことやるときは作業フローがわからなくて困ります。
誰も教えてくれないし、Webに載ってないし

ってことで感想つらつら

  • 脳内オブジェクト設計→グラフィック書く(シンボル作成、動作、ラベル付け)
  • 静的HTML記述→シンボルからのインスタンス生成 配置
  • 動きのコーディング→動きのコーディング

こんな感じで案外、概念的にすんなり
コードの書く位置は自分自身の動作制御ならばシンボルのタイムライン、各動作タイミングは一番上のステージ上のタイムライン、クラスは外部asファイルって感じにしてみた。

これはJavaScriptでも似たような感じで書いてるからこれでいいのかなと・・・無理やり何でも外部ファイルに押し出すのはシンボルとの乖離を生むのであまりよろしくないような気がする

JavaScriptでもほとんどのメソッドを操作の対象オブジェクトを内包しているfunctionの内部に押し込む設計をよくするので、これをActionScript3.0でもやると・・・記述がJavaScriptというよりもJavaに近くなるね

安定した動作のパーツを比較的簡単に実装できるので、エンジニアの方もぜひ挑戦してみては