Windowsの共有フォルダにWindowsサービスがアクセスできない件

通常のプログラムもまともに書けないのに、常駐プログラムならサービスだと・・・何でもサービス化して書きたがる御仁が多いようなんですが、まったく常駐といいう部分しか注目してないのでケツ拭きが僕のほうに回ってきたのでw なんとかやってみた
あ・・・これWindowsXPでやってます。たぶんWindows server とかでも応用できると思われる

サービスというのは「サーバ」で動く機能、共有フォルダへのアクセスは「ユーザー」が持っている機能(権限)。なのでサーバがアクセスできないのは至極当然のようです。 ってことで「出来ねーよボケ」で済ませてもいいんですけど、こうやれば解決できるようなので・・・

方法1

共有フォルダがある側のサーバで
管理ツール→ローカルセキュリティ→ローカルポリシー→セキュリティオプション→ネットワークアクセス: 匿名でアクセスできる共有
ここの最後に

COMCFG
DFS$
kyoyuforuda

のように共有フォルダ名を書いておくと一応解決できる・・・セキュリティもへったくれもなくなりますけど

方法2

もっといい方法がありました・・・ってやっぱり私は低脳なわけで・・・
サービスのプロパティ→ログオンタブ→アカウント
っで普通のユーザーを指定すればいいだけですね〜

あ〜また数時間使ってしまったw