できないことリスト

しないことリストとかでなんか盛り上がってたのでね。

プログラムを組んでいてよく思うのが、仕様に「できない」「やらない」ことが明示されていると楽だってこと。仕様だけでなくライブラリのマニュアルとかも
できることってのは、使いたい機能だからもうその選択の時点でわかっているんだよね。できないことで知りたいのは大体、メインの機能ではなくて付随する木っ端の機能なんだよね。

ここでできないと明記されてないと思い込みや慣例で「このくらいの機能はあって当然だろう」とやり方を模索して結構な時間を浪費する。

そこに「○○はやりません!」とか「できません!」って明記されてるとさっさとあきらめがつくからいいのになぁと思ったしだい

腹いっぱいで眠い